母との記録と思い 60歳を前にして天涯孤独、無職となった今

2020年6月に亡くなった母とそれまでの自分1人で挑んだ在宅介護の記録

それから母との二人三脚

それから母との二人三脚の生活が始まりました

 

2008年に膝の手術をしてから良くなると思いきや

 

リハビリをしっかりしなかったせいなのか

 

いっこうに傷みが和らぐ事が無かった。

 

何の為の手術だったのか・・・

 

そのため 長い距離を歩く事、ましてや自転車に乗る事も出来なかった。

 

なので それから父が亡くなる一ヶ月前あたりから

 

ずっと母と一緒に買い物に行ってました。

 

母は行きたいスーパーがあちこちにあって

 

”あそこと ここと 回ってな” って・・・笑

 

大体 自分が休みの土曜か日曜。

 

だから 休日の およそ多いときで2時間は買い物。

 

出先からも夕刻には早めに帰らなければなりません

 

でも 母に出来る限り ストレスを与えたくなかったので

 

その時間を楽しみ共有する事にしました。

 

2012年

f:id:retoroman2019:20201012121225j:plain